作ろう、創ろう、繕う。思いついたら、つくろう。そんな日々

2015年10月16日金曜日

幼稚園弁当 10月13日(火)〜16日(金)

3連休、娘としっかり一緒にいて、少し落ち着いたかと思いきや、
やっぱり幼稚園に着くと号泣する1週間でした

10月13日(火)

おにぎり(椎茸とお揚げの甘辛煮)
南瓜コロッケ/しめじチーズ焼き/卵焼き(インゲン入り)/鶏むね肉青海苔焼き
煮物(にんじん)/プチトマト/ブロッコリー/大学芋
 号泣するも、帰宅後連絡ノートを見たら
「朝、ひと泣きしたら、お友達と走ったり鉄棒楽しんでました」
と書いてあり、少し安心。
そう言えば、物心ついた頃から、気持ちの切り替えは上手に出来る子だったな、と懐かしく思い出しました。

*  *  *

10月14日(水)

ロールサンド(ハム・チーズ・胡瓜/卵・胡瓜/さつまいもクリーム)
ハッシュポテト/にんじんのコンソメ煮/プチトマト/りんごうさぎ
朝は相変わらず号泣
帰宅後は「泥んこ遊びでおもちつきしたよ!お姉ちゃんたちと遊んだよ!」とうれしそうに話してくれました。それでも「やっぱりお母さんいないのは寂しいけど」と一言ぽつり。

*  *  *

10月15日(木)

おにぎり(鶏そぼろ/菜飯)
鶏豆腐ハンバーグ/鰆の味噌焼き/卵焼き(インゲンとツナ)/にんじんのコンソメ煮
レンコンの炒め物/胡瓜/プチトマト/りんごうさぎ
運動会のリハーサル。今日は大丈夫かな?と思ったけど、やっぱり号泣。
でも、帰宅後は自分のお遊戯のダンスや、上の学年の出し物を興奮気味に話してくれました。 「もう幼稚園行かない、寂しいもん」と言いつつも、ばあばとかけっこの練習をしていました。
行かない、という言葉が少し棒読みになってきた気がします。

*  *  *

10月16日(金)

海苔巻き(オクラ/卵焼き/鮭マヨネーズ)/カッパ巻き
プチトマト/さつまいも団子
自転車に乗る時に、嫌がらずに乗りました。「行ってきます!」ばあばに笑って言えました。
が、やっぱり幼稚園に着いて、私が帰ろうとすると「やだーっ」と泣きました。
でも、声は小さくなったし、帰りのお迎えでは、明日の運動会が楽しみだと笑っていました。

*  *  *

日々、少しずつですが、幼稚園に慣れていく様子が感じられた1週間でした。
ゆっくりでも確実に前に進む、そしてそれと同時に娘と私の距離が離れて、寂しいと嬉しいが入り交じる、何とも言えない気持ちです。

明日は、初めての運動会。どうやら雨模様ですが、体育館も使用できるそうなので、開催は決定しています。楽しみにしているようなので、とにかく、思いっきりやってくれたら良いなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿