作ろう、創ろう、繕う。思いついたら、つくろう。そんな日々

2015年10月11日日曜日

幼稚園弁当 10月6日(火)〜9日(金)と、色々

初めて毎日幼稚園に通った1週間、色々ありました

10月6日(火)

いなり寿司
ピーマンの肉詰め/チーズ/ゆでたまご/煮物(高野豆腐・人参)
ブロッコリーのマヨネーズ焼き/プチトマト

青空がきれいでした

*  *  *

10月7日(水)

サンドイッチ(コロッケ/ツナかぼちゃ)
プチトマト/ゆでたまご/バナナ
水曜日はパンのお弁当にしよう。そんな風にふと決めました。
「今日はね、ちょっとお母さんに会いたくて泣きそうだったけど泣かなかった」としんみり言う姿が忘れられません。他のお友達が、お母さんを恋しがって泣いて、先生が忙しそうだったから、泣けなかったそう「あなたも、もっと自分を出して、泣いたって良いんだよ」と言いました。

*  *  *

10月8日(木)

おにぎり(鮭菜飯)
たこさんウインナー/ちくわのチーズ詰め焼き/卵焼き(枝豆入り)
ブロッコリー/プチトマト/りんごうさぎ
いつも、園まで送るとほとんど振り返らない娘が、この日突然「お母さん、帰っちゃやだ、いっしょがいいよ」と号泣。
昨日の「自分を出して良いよ」という言葉が効いたのか、幼稚園に慣れてきて、ふと我に返ったからなのか、とにかく泣き止みません

たった3歳だもの、ずっとお母さんと一緒にいたんだから、寂しいのが当たり前。我慢なんてしなくていい。良かったと思う。泣けて。家族以外の人たちの前で、自分が出せて。

「りんごうさぎがかわいくて、おいしかった」帰宅した娘がぽつり
お弁当は完食。悲しくても、ちゃんと食べる子で良かった

*  *  *

10月9日(金)

おにぎり(胡麻ゆかり)
かぼちゃコロッケ/煮物(高野豆腐/人参)/鯵のつみれ/卵焼き(おくら入り)
胡瓜/りんごうさぎ
おにぎりの時は、ラップにペンでイラストを描くことにしました
(海苔の飾り切りは、続かなさそうなので)

朝から「もう幼稚園行きたくない」と言い、幼稚園に着いたら昨日に引き続き、大号泣
門から教室まで抱っこして、泣き続ける娘を先生に手渡しました

幼稚園に行きたくない理由は「お母さんがいない、さみしい、お母さんの顔が見えない」から。でも決して「お友達や先生が嫌」とか「幼稚園が楽しくない」とは言わないので、とにかく毎日根気よく連れていくしかありません

娘リクエストでこの日も入れた、りんごうさぎは「秋映」
少しは娘の気持ちを上向きにしてくれますように

*  *  *

おまけ

プラスチックのカトラリーケース、娘が上手く開け閉めできないようなので、布で作りました。くるくるっと巻けばコンパクトになります

布団で寝てるみたいですね

*  *  *

みんなの前で大泣きして、やっと幼稚園に慣れ始めてきた1週間
来週末は運動会!!!

まだまだ落ち着かない日々が続くので、せめてお弁当は、気取らず、頑張り過ぎず、いつもの「お家の味」をコツコツ作りたいです。娘がお弁当のふたを開けた時に「お母さんのごはんだ」と安心するようなお弁当を目指して。


0 件のコメント:

コメントを投稿